たとなてかない

『た』い『と』る『な』ん『て』おもいつ『かない』という意味です。内容はフィクションですよ。

チーズチーズチーズ

チーズ大好きです。食べないとなんかへこみ気味になるくらいには。とろとろ熱々。塩気とうまみが詰まっていて、人生に欠かせないたべもの。

好きなチーズをランク付けします。

・パルメザンチーズ

いわゆる粉チーズ。子どもの頃、好きなだけスパゲティにかけたかった緑の筒に入ったあのチーズ。今なら袋入り500gが買えます。

ちょっとだけでも風味がついておいしくなる魔法の粉。そして塊をしゃりしゃり食べても素敵。一度でいいからまるごとのパルメザンチーズの真ん中でつくるリゾットとかカルボナーラ食べてみたい。

・カマンベールチーズ

柔らかくてとろけるあなた。そして皮があって、塩気と口の中に広がっていく白いうまみがこたえられません。ブリーでもいいですが、まあるいカマンベールチーズって、なんだか愛らしいですよね。

勇気がなくて出来ないけど、一度まるごと焼いてディップするやつをやりたいです。

・ペコリーノロマーノ

パルメザンチーズの親戚ですけど、こっちはもっと丸みがあってやさしい気がします。バルメザンが気の強いお嬢様なら、こっちはやさしい幼なじみですね。

・ブルーチーズ

これとバターを一緒にしてバタールで食べる背徳。カロリーが怖い。下戸でよかった。あとこれに蜂蜜かける悪徳。カロリー爆弾。クセの強いウマが蜂蜜の甘さで飼い慣らされた感じ。ナッツもいい。カロリーこわい。

・とろけるチーズ全部

とろとろにだらだらしてられない人生、チーズくらい、とろとろまったりしててもいいじゃないですか。